ありがとうのココロ♥

毎日幸せいっぱい♥笑顔いっぱい♥なのは私の周りのすべての人や環境のお陰☺そのすべてに対してのありがとう日記♥

◇肌育講座

こんにちわ(^^)
Maoです♥


今日の内容は美容についてです。
わたしは大好きな仲間と一緒に美容について学ぶ会を
開催しています(^^♪
会の名は”美smile”  美スマイルです☺

f:id:mahalodays:20170921145145p:plain

美しくて笑顔の素敵な女性の集まり”
いつまでも美しくありたいと思う女性の集まり”
ここに来るとなんだか笑顔になれる場所”
ここに来るとどんどん綺麗になれる”

そんな素敵な女性が集まる場所にしたいな
と思いつくりました(*^_^*)

毎月肌について学ぶ座学の後、
実際に肌を触ってスキンケアをします☆

それでは今月の肌育について少し・・・



肌は生まれ変わっている!

お肌は良くも悪くも必ず生まれ変わっているのです。
生まれたときは誰もがつるつるピカピカとした
ハリも弾力もあるお肌でしたよね☺
でも毛穴が開いてきたり、くすんできたり
しみやしわやたるみ!がでてきたり・・・( ;∀;)

お肌の悩みは尽きないかと思います(;´∀`)

でも!お肌は生まれ変わっているのです!
赤ちゃんの時のお肌は手に入れられなくても
必ず今よりも綺麗になることはできるんです!

ターンオーバー”ってよく耳にしますよね。
肌の新陳代謝(生まれ変わること)のことです。
よく28日周期で肌は変わってるって耳にしませんか?
雑誌などにもよく書いてありますよね。

でも
全員が28日で生まれ変わってるわけではありません( ;∀;)

20代前半まではギリギリ!?(笑)
絶対というわけではありませんが目安として
自分のお肌の生まれ変わる日数がわかる計算の仕方を
ご紹介します☺

28日(健康な肌の生まれ変わる周期)+自分の年齢(ごまかし禁止( ◠‿◠ ) )+5=
出てきた数字は?

最後の5は365日日焼け止めを塗っていない方や日焼けをよくする方は+a足してください

この計算で出てきた数字がおおよそご自身のお肌の生まれ変わる日数になります。

同じ数字が出た人同士でも若く見える人
老けて見える人・・・といますよね。

若く見える人は実際出てきた数字より
新陳代謝がいいということですよね(^^)

ニキビ跡やしみがその日数たってもなかなか
消えない肌っていうのは新陳代謝が少し遅くなってる可能性が
考えられるということにもなりますよね( ;∀;)

28日目指して今日からお手入れ再スタートです(*^▽^*)


肌を育てる=花を育てる


肌育というのはお花を育てることと似ているので
よく例えてお話させて頂きます

お花を育てるのに必要な

土・水・環境・肥料はそれぞれ

・土  → 肌の土台
・水  → 化粧水
・環境 → 保護する(環境から守る)という事でクリーム
・肥料 → 栄養という事なので美容液

とイメージしてみてください。

f:id:mahalodays:20170921150528j:plain

土に石ころがたくさんあったり固い土だとどうでしょう?
カンカン照りの日にお水を少ししか上げないと?
強風の日に守ってあげることをしないと?
植物が弱ってきたとき、もっともっとお花を咲かせたい!
元気な植物を育てたい!と思ったら肥料をあげたりしませんか?(^^


お肌も同じ なんです。

毛穴に汚れや皮脂が詰まってるとお肌はかたくなり
化粧水も浸透しにくくなります。

紫外線の強い日、冷暖房のある室内で過ごす日は
いつもより化粧水をたっぷりいれないとどんどん蒸発してしまうのです。

外敵からのダメージと中から水分を蒸発させないために
クリームでしっかり守ってあげないとだめなんです。


お肌が弱ってるときやもっともっと美しいお肌になりたい!
と思ったらその目的に応じた美容液の力が必要になってくるのです!

ここで、先程イメージしていただいた
土・水・環境・肥料…
お肌を育てるのにどれも大切なのですが
一番大切なのはどれだと思いますか?(^^?


肌を作っているのは・・・


私たちのお肌は生まれ変わってるといいましたがどうやって
作られてると思いますか?(^^

1つ目に身体と一緒で 食べたもの で肌も作られています。
身体にとってもいい食べ物悪い食べ物があるように
お肌にとっても美肌をつくる食べ物と肌トラブルを作る食べ物があります。

2つ目に睡眠
22時から26時までがお肌が生まれ変わる時間です。
よく、シンデレラタイムやゴールデンタイムといいますよね♪
この時間ぐっすり質のいい睡眠をとることです。

3つ目に運動です
毛細血管がたくさんあるとそれだけ美容にはいいんです♥
運動すると毛細血管増えるんだそうですね♥

お顔の運動(マッサージ)もすごくいいですし
皮膚を直接動かすのももちろんいいです!
ですがリンパマッサージも触る場所間違えると
たるみやしわを自分の手で作ってしまうので
これも知識がないと難しいですよね。


この3つが完璧であればいいのですが
それは本当に不可能に近い・・・
難しいですよね。
なのでやっぱり お化粧品の力 は必要ですよね!

お化粧品の力を借りて、そして毎日朝晩!自分の手で
お手入れすることが必要です(*^_^*)
お手入れとは手を入れる”と書くので
手抜きすると手抜きされた肌が育っていきます( ;∀;)(笑)



肌を育てるって楽しい!


実際学ぶだけで知識があってもお肌は変わってくれませんよね(;´∀`)
実践することが大切です!

実践といっても何をどう始めたらいいかわからない
自分の肌に合ったお手入れってどうしたらいいの・・・?

本当にそうですよね。
なので美スマイルでは必ず1人1人のお肌に合ったお手入れを
一緒に考えて実際にお手入れしていただくのです(*^_^*)

そうすると
イイと思ってしてたことが自分の肌には合ってなかったり、
反対にこんな簡単でいいの!?と思うことがあったり・・・

新しい発見がいつもいつもあるんですよね♥


実践し続けることで
お肌もどんどん変わって嬉しくなりますよね☆
お肌がきれいになるだけで、ただそれだけで毎日が楽しくなっちゃいます!
性格まで変わるんじゃないかってぐらい・・・(*'▽')(笑)

f:id:mahalodays:20170921150341j:plain

女性であればいくつになっても綺麗でいたいと思いますよね。
今は男性も美しい肌でいることを求められたり
美容に気を付ける意識の高い方もたくさんいてます。

すごく刺激を受けますし努力してる人は本当に美しいと思います。

私もまだまだ悩みは尽きませんが
いくつになっても、ママになっても、おばあちゃんになっても
美しくあり続けたいと思います。

意識の高い仲間と一緒にこれからも
自分磨きし続けたいです♥


今後も美容について、化粧品・お手入れ・美容食
睡眠など美に関する情報も発信していきたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。



f:id:mahalodays:20170921150845j:plain

*ヨーロッパ研修でメイクしていただいて
大喜びの時の写真♥(笑)


今日のありがとう

私の素敵女子会の仲間がモデルのオーディションに
見事合格しました!
私もずっとそばにいさせていただいてたのですが
私が緊張しました。(笑)
仲間のお陰で私も滅多に会えない素晴らしい方々と
お会いでき、貴重な経験をさせてもらいました。

諦めない心・チャレンジするという事は大切だなと
改めて学びました。



言葉に表せれない、何とも言えない
ただただ・・スゴイ!しか言えなかったけれど
感動を本当にありがとう!!

そして本当に おめでとう♥