ありがとうのココロ♥

毎日幸せいっぱい♥笑顔いっぱい♥なのは私の周りのすべての人や環境のお陰☺そのすべてに対してのありがとう日記♥

◇肌育講座~季節のお手入れ~

こんにちわ(*^_^*)
Maoです♥


9月もそろそろ終わりに近づいてきましたね♪
まだまだ暑い日もありますが
過ごしやすい日が増えましたよね~💛
それに
秋は美味しいものもたくさん♥

栗にさつまいもに
柚子に柿に
秋刀魚にキノコ類・・・

大好きなものばかりです!!!(笑)

赤く染まる紅葉も素敵ですよね(*^_^*)

f:id:mahalodays:20170925172117j:plain


そんな秋が好き!という方も
多いのではと思いますが

みなさんお肌の調子はいかがでしょうか?☺

季節の変わり目はトラブルも多く
とくに夏の疲れがお肌に出るという方も
いらっしゃるんじゃないでしょうか?

今日はそんな季節の変わり目の
お肌の状態やお手入れについて
少しお話させて頂きます☆



*お肌のお手入れ変えてますか?

まずはみなさま(^^)/
季節が変わると
お肌のお手入れの仕方も変えている!という方
どのぐらいいらっしゃいますでしょうか?☆彡

化粧品を変えたりアイテムを増やしたり・・・


それも大切なことですが
化粧品やメーカーを変えるだけではなく
お手入れの方法を変えることも
すごくすごく大切なのです。


毎日化粧水が同じ量でいけちゃうっていうのは
合成のものがたくさん入ってる可能性も
ありますよね( ;∀;)
だってお肌は毎日水分量も油分の量も
変わりますもんね(^^)
自然なものであれば毎日感触が
違って当然です☆



外で過ごす日と、室内で過ごす日とでは
肌の中の状態は大きく変わります。
毎日でも変わるので季節が変わると
もっと変わりますよね。

私たちは季節が変わると衣替えをします。
首から下は暑くなると薄着になり、
寒くなるにつれ衣服を重ね寒さから
身体を守ることをします。

なのにお顔は年中丸裸です( ;∀;)
夏は紫外線にあたり
冬は冷たい風をうけているのです。


お顔の皮膚はとっても薄いですよね。
一番上の表皮はティッシュ一枚分ぐらいしかありません。

お顔に服を着せることはできないので
その日の環境や季節から
お肌を守る方法を学び・実践して
年中美しいお肌を保ちたいですよね!!



*少なくとも年に4回は見直しを!

季節・温度変化・紫外線の量・皮脂分泌量
ストレス・睡眠・心の状態…

これだけでもお肌の状態は大きく変動するんです!

お肌ってすごくすご~く
繊細なんですよね( ..)☆

特に季節についてお話します♥

・・・角質が分厚くなりやすいので水分が入りにくい
     アレルギーや吹き出物が出やすい
     皮脂分泌が増え詰まりやすくなる
 
 対策洗顔の見直し
    お肌のバリア機能を強化するお手入れも入れてみましょう♪

・・・紫外線ダメージ大!
     インナードライになりやすい
     毛穴が開きやすい・詰まりやすい

 対策☛紫外線からとにかく守る!
    毛穴を引き締めるお手入れをプラス!
    1日に1回メイク直しを♪

・・・くすみが出やすい
     気温差からくる肌トラブルをおこしやすい
     肌のバリア機能が低下しやすい

 対策☛肌力を高めるお手入れを(^^)/
    角質ケアを取り入れてみる!
    メラニン代謝できる肌環境作りを♪

・・・水分を入れても蒸発しがち💦
     老廃物をため込みやすい
     寒さによる代謝不足

 対策☛栄養を与えて回復させよう!
    マッサージやパックで代謝を上げよう!
    油分でしっかり守って水分維持力を高めるお手入れを♪


そして今の時代・・・乾燥に悩むのは年中・・・( ;∀;)
お肌が乾燥する原因ってたくさんあるのですが
みなさんいくつ考えられますか???!(^^)!


年中この乾燥からお肌を守ってあげたいですよね☆



このように季節によってお肌の状態は
こんなにも変わります。

洗顔が大事だからと汚れをとりすぎてもいけません。
ニキビができるからといって殺菌作用のあるものばかり
使うことも時には肌に負担がかかります。
お肌にも腸と一緒でいい菌も悪い菌も存在してます。
殺菌ばかりしていい菌も殺してしまっては
肌の免疫力や体力はどんどん下がります。

免疫力や体力が落ちると敏感肌に
なりやすくなっちゃうんですよね(´;ω;`)

最近敏感肌の人多いですが
自分で敏感にしてしまってる人も
たくさんいてます😢

私もそうだったな~と
今はすごく思います(;・∀・)
お肌に悪いことばかりしちゃってました(笑)

今の自分のお肌は自分で作ってきたもの だから
また作り替えていけばいいんです(*^▽^*)!

私もまだまだ頑張ります~~~!!!



f:id:mahalodays:20170925172723j:plain


今月・来月の素敵女子会美肌研究会では
この秋のお手入れ🍁につい更に詳しくて学びたいと思います♥
実践もしていきましょう♥

どうぞお楽しみに♥♥♥





今日のありがとう

私の心友にありがとう

昨晩、私の大好きな心友と電話で
2時間半もお話していました!(笑)

彼女は仕事で海外暮らししてるので
年に2回ぐらいしか会えないのですが
何かある度長電話します♥

昨日は私が話したいことがたくさんあって
超!!!!!忙しい時期なのに
時間を作ってくれたのです。

いっぱいお話して本当に楽しかった!
彼女の仕事に対する情熱や目標が
素晴らしく、私はいつもいつも
自分も頑張ろう!と奮い立たせてくれます。

これからもする仕事は違っても
働く女性として尊敬・応援しあえる関係で
ありたいなと思います♪

年末に合う日も決まったし
ワクワク楽しみで仕方ない~~~♡

貴重な時間を本当にありがとう♥
いつも応援してくれて本当にありがとう♥
私が嬉しい時幸せな時自分の事のように
嬉しい!幸せ!と言ってくれて本当にありがとう♥



披露宴☆彼女が
海外から飛んできてくれて
お手紙を読んでくれた時の1枚。

f:id:mahalodays:20170925171414j:plain

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます☆