ありがとうのココロ♥

毎日幸せいっぱい♥笑顔いっぱい♥なのは私の周りのすべての人や環境のお陰☺そのすべてに対してのありがとう日記♥

◇たにごはんレシピ

みなさんこんにちわ
Maoです(*^_^*)


今日はインスタなどで毎日のように
(自己満ですが♡(笑))
UPしてるたにごはん。
このたにごはんのレシピを
教えてほしいとよく言っていただくので
そちらについて書きたいと思います(^^♪

と言ってもレシピなんてもの
本当にありません。。。(笑)
私の母がお料理すごく上手で
その影響もあってお料理大好きなんです★

でもその母に作り方聞いても
醤油ちょろっと   とか
塩ちょっとだけ最後にいれる とか
砂糖好みで とか。。。
まあ適当で全く参考になりません!(笑)

結局共通するのは
固いものや火の通りにくいものから入れて
味付けはお野菜などすべてに火が通って
柔らかくなってから!
さしすせその順に調味料入れるだけ。
あとは私の味思い出して!
でした。(笑)(笑)

その言われたことをそのまま
してるだけで必死に味を思い出してます!(笑)
でも完成してから味違うと思っても
もう味かえれないですしまた次やってみよう!ですね♡(笑)


毎日その繰り返しです★でも私は有難いことに
食育を学び、その学びの場で食育指導士の先輩方に
お料理の仕方も教えて頂きます(*^_^*)
母の味+みなさんの味やお料理の仕方を
混ぜてアレンジしています♥


私もお仕事させて頂いてますので
主人より遅く帰る日も多々あります。
なので、凝ったものはなかなかできていません( ;∀;)
基本的に時短・簡単メニューばかりです★

栄養素のバランスだけは考えて
なるべく整えるようにはしています☆


たにごはん簡単メニュー


■秋刀魚の竜田揚げ
f:id:mahalodays:20171013163921j:plain

下処理した秋刀魚をぶつぎりにして
片栗粉をまぶします
私は片栗粉の代わりによく
大豆のパウダーを使います☆★
余分な油をとってくれるのです♥

少し多めの油をフライパンに入れて
両面焼き揚げしていきます

おろしだけでも多いですが
寒くなってくるとよくあんかけにします(^^♪

お野菜たっぷりで必ずあんにすった生姜を入れます☆

好きなお野菜をゆでてすった生姜と
きび糖、お醤油で薄味に味付けします

最後にお水に溶いた片栗粉を入れてあんにします☆
このあんを秋刀魚にかけて完成です★


■手作りがんもどき
f:id:mahalodays:20171013165218j:plain

がんもどきって結構簡単につくれちゃいます
写真の手羽の上に少しだけあるがんもどき。(笑)

木綿豆腐(スーパーなどで売ってる100円以下の
お豆腐は大豆が少ししか入っていないので200~300円の
お豆腐を食べていただくことをお勧めします☆)
と、ゆがいたニンジンやホウレン草(好きなお野菜を使ってください)
混ぜます☆私はひじきや大豆もよく混ぜます☆

大豆パウダー(片栗粉OK)
みりん、薄口しょうゆ、だし汁(だし醤油でもOK)
お塩ひとつまみを入れて全て混ぜます!

私はお肉入れないですがお肉入れたい方は
ひき肉も混ぜてください★鶏ミンチがヘルシーで
いいですね♥

具材を全部混ぜたらあとは揚げるだけです!
スプーンなどですくって丸~くあげてください♡

ふわっふわのがんもどきができちゃいます☆
お好みでポン酢などかけてください★


■ぴざもんじゃ
f:id:mahalodays:20171013170413j:plain

本当に時間がない時のメニュー!(笑)

じゃがいも、玉ねぎ、トマトソース(なるべく瓶に入っていて
添加物の入っていないもの)、チーズ、厚揚げ、しゃぶしゃぶもち
ピーマンやパプリカを用意してお野菜は全てスライスします☆

ホットプレート(フライパンOK)にジャガイモを一番下で
その上にお野菜をのせて火を通していきます☆

火が通ったらトマトソース投入します☆
私はここでプルーンエキスもいれます☆
プルーンにはお野菜の栄養ビタミンミネラルがたくさん
含まれてるのでお野菜や海藻の栄養が少ない時にはいれます☆

しゃぶしゃぶもちとチーズを入れてふたをし
溶けたら完成です★



■鯖ご飯
f:id:mahalodays:20171013171536j:plain

鯖が一切れ残っていて使わなきゃ!って。
でも私鯖ご飯が食べたい!って思って
鯖尽くしになってしまったメニューの日☆(笑)

鯖缶を使った簡単炊き込みご飯★
鯖缶(みそ味やしょうゆ味を使うとほとんど調味料いりません)
キノコやささがきごぼう、ニンジン、生姜など
一緒み炊き込む材料を準備します☆
生姜は千切りにするとおいしいです

炊飯器にお米、鯖缶の中身、切ったお野菜と生姜、
粉末状のおだし袋の中身とお醤油をいれる
(私は2合炊くのに1袋使います)

お水は普段の分量で大丈夫です★
あとは炊くだけ★柚子皮プラスしてもおいしいです♥


あといくつか書きたいレシピがあるのですが
たにごはんの写真がありすぎて見つけ出せないので
また今度書くことにします☆(笑)

話変わります(笑)

f:id:mahalodays:20171013174424j:plain

この間家に帰ったら主人がハワイ旅行の写真を見ていて。。。
想い出話で盛り上がった写真★
妹がこの日の為に水中OKのカメラを買ってきてくれていて
怖がりの妹が30人海にいてる中で私たちを見つけて
撮ってくれた1枚★

この日イルカツアーに行ったんだけど
ニュースにもなるぐらい大荒れで船がすんごい
揺れてほぼ全員が船酔いして大変だった。(笑)

私この写真見ると普通に泳いでる風やけど
船酔いひどすぎて無理やり船から落としてもらって
意識もうろうとしてます(笑)

主人が見つけてくれて引っ張られながら
うみがめ見て海の中見れました☆(笑)

いい思い出です


今日のありがとう


今日電車で隣に座ったおじいさん。
隣に座った瞬間電車の時間を調べてと。
時間調べてお伝えすると
すごく喜んでくれて
何歳なの?仕事は?と質問攻めにあい(笑)
仕事の話に興味を持ってくれたのかどんな仕事?と聞かれ
お話すると、素晴らしい!
今から本当に必要なことだ!と、
あなたみたいな若者がもっと増えるべきだ!
その仕事頑張りなさい!と。

すごくすごくうれしかったです(*^_^*)
頑張ります!

見知らぬおじいさん、
応援してもらって嬉しかったです
ありがとうございます☆
毎日ある色んな出逢いに本当に
感謝ですね。


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます。